観葉植物レンタルのメリットとデメリットとは?購入との違いを解説!

公開日:2022/11/15   最終更新日:2022/10/19

メリットとデメリット

オフィスなどに観葉植物の導入を考えている方は多いことでしょう。「観葉植物のレンタルってどうなんだろう…」と興味を持っている方もたくさんいるかもしれません。ここではそんな方のために、観葉植物レンタルのメリットとデメリットについて解説します。購入との違いも説明するので、悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

観葉植物レンタルのメリット

観葉植物レンタルのメリットとしてはまず、植物の手入れをすべて任せられることが挙げられるでしょう。観葉植物レンタルなら、植物に関するプロのスタッフが定期的にやってきてメンテナンスをしてくれるので、枯れる心配などをしなくてもよくなります。

水やりなどの手間や時間もかからないため、気軽に観葉植物の導入を考えられるのもうれしいポイントです。また、美しい景観を保てることも挙げられます。

レンタルの場合、状態が悪くなってしまった植物は交換に応じてもらえるためです。「設置する環境と選んだ植物が合わなかった…」という場合でもやり直せるのは、購入にないメリットといえますね。

長く置いていた植物に飽きたり、雰囲気を変えたいと思ったりしたときにも、レンタルなら交換可能なので、常にお気に入りのオフィスやお店にしておくことができるでしょう。

そのほか、植物の種類やレイアウトについて提案してもらうこともできるので、「何を置いていいのか分からない!」と悩んでいる方にとってはこちらも魅力となりそうです。

さらに、毎月定額の料金であることにも、魅力を感じる方は多いことでしょう。観葉植物レンタルなら運搬費や撤去費、交換費などもかからないことが多いので、コストについての計算もしやすくなっています。

年間費用が分かっていれば、安心して設置が検討できるというオフィスや店舗も多いのではないでしょうか。

観葉植物レンタルのデメリット

反対に、観葉植物レンタルのデメリットとしては、ランニングコストが発生することが挙げられます。購入して自分たちで育てていく場合と違って、愛着が湧きにくいというのも人によってはデメリットに感じられることでしょう。

また、レンタルであれば好みの植物を置けない可能性もあります。業者によって取り扱いがない場合もあるためです。

観葉植物へのこだわりがあるなら、あらかじめ業者に確認をしておいたり、購入を検討したりする必要も出てくるでしょう。

観葉植物を購入するメリット・デメリット

観葉植物レンタルのメリット・デメリットについて理解できたところで、次に、観葉植物を購入するメリットとデメリットについても確認します。

購入のメリットとしてはまず、安く済むケースも多い、ということが挙げられるでしょう。月々の料金がかからないので、うまく育てることさえできれば、購入時の費用と肥料代だけで済みます。もちろん、植物を育てていく楽しみなども味わえることでしょう。

また、好みの種類や鉢を選んでおくことができるという点もメリットです。反対にデメリットとしては、自らメンテナンスをし続けなければならないことが挙げられます。

水やりや剪定、肥料を与えるタイミングなどは、知識や経験がなければ難しいと感じられることも多いでしょう。うまく維持してあげることができなければ、処分する必要も出てくるかもしれません。

そうなると、処分の費用や新しく観葉植物を手配する費用などがかかります。植物によっては元が高額であることも考えられるので、この点は大きなデメリットとして意識しておくべきでしょう。

観葉植物をレンタルするか購入するか迷ったときのポイント

観葉植物をレンタルするか購入するか迷ったときには、まず、どんな環境に設置しようとしているのかについて考えてみましょう。

あまり日が当たらない場所など、素人が維持していくには難しい場所に設置を考えている場合には、レンタルを検討してみるのがおすすめです。

また、観葉植物をしっかり世話してあげられるかについても考えてみてください。忙しくて世話をする暇がなかったり、世話をする人を決められなかったりする場合にも、レンタルがおすすめです。

反対に、植物に関する知識や経験を持ったスタッフが在籍しているなら、その方と一緒に購入を検討してみるのもよいかもしれません。

最後に、どんなものを置きたいのかについて考えます。一口に観葉植物といってもその種類は大変豊富です。

設置する観葉植物のイメージがしっかりとできている場合は購入を考えてもよいでしょうが「どんなものがいいか分からない!」「環境やコンセプトに合う植物を教えてほしい!」というような希望を持っている場合には、まずはレンタルを検討するのが無難ではないでしょうか。

まとめ

観葉植物レンタルのメリット・デメリットについて、理解できたでしょう。しっかりと検討をして、自分や会社に合った選択ができるようになりましょう。もちろん、実際に観葉植物をレンタルすることに決まったら、どの業者を選ぶのかも重要なポイントになります。植物の種類やイメージだけでなく、鉢のデザイン性やメンテナンスの頻度などにも注目して比較検討を行い、理想どおりの観葉植物をレンタルしてくださいね。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

オフィスなどに観葉植物の導入を考えている方は多いことでしょう。「観葉植物のレンタルってどうなんだろう…」と興味を持っている方もたくさんいるかもしれません。ここではそんな方のために、観葉植物レ

続きを読む

事務所や店舗に観葉植物を置くことで、雰囲気を明るくすることや、植物から発生するマイナスイオンによるリフレッシュ効果などを期待できます。事務所や店舗に観葉植物を置きたい場合は、購入だけでなくレ

続きを読む

株式会社和泉園 住所:東京都狛江市中和泉3-2-15 TEL:0120-489-165/03-3489-0165 営業時間:9:00~17:30(年末年始以外は毎日営業) 東京都狛江市に拠点

続きを読む

株式会社野沢園 本社:〒154-0003 東京都世田谷区野沢3-29-23 TEL:03-3424-5001 東京都に拠点を置く株式会社野沢園は、観葉植物レンタル事業、テレビ舞台装飾事業、造

続きを読む

株式会社ミレアージュ 住所:東京都千代田区六番町6-4LH番町スクエア5F TEL:03-6430-7714 株式会社ミレアージュは、東京23区を中心にオフィスをメインに業務を展開しています

続きを読む

株式会社グリーンロード 住所:〒113-0031東京都文京区根津1-26-5-104 TEL:03-3824-5291 営業時間:9:30~19:00 定休日:お正月を除き年中無休 株式会社

続きを読む

花門フラワーゲート 八丁堀本社:〒104-0032 東京都中央区八丁堀3-19-2 TEL:0120-4187-49 花門フラワーゲートは、日本で最初に草花のレンタルを始めました。1968年

続きを読む

ダイオーズグリーンビジネス(株式会社ダイオーズ) 住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-7-12 丸の内サピアタワー14階 TEL:0120-02-3456 職場に観葉植物を置く

続きを読む

有限会社グリーンフォーエバー 住所:〒272-0836 千葉県市川市北国分1-8-21 TEL:047-371-0005 営業時間:平日9:00~17:30 職場に観葉植物を置くと、職場の雰

続きを読む

グリーンフィンガー 住所:〒336-0042  埼玉県さいたま市南区大谷口1896-13 TEL:0120-914-959 営業時間:10:00~17:00 定休日:土日祝 グリーンフィンガ

続きを読む