観葉植物レンタルサービスを選ぶときに失敗しないポイントとは?

公開日:2022/10/15   最終更新日:2022/10/19

失敗しないポイント

事務所や店舗に観葉植物を置くことで、雰囲気を明るくすることや、植物から発生するマイナスイオンによるリフレッシュ効果などを期待できます。事務所や店舗に観葉植物を置きたい場合は、購入だけでなくレンタルという方法もあります。レンタルの場合、どのような業者に依頼すればよいのでしょうか。業者選びのポイントをお伝えします。

観葉植物をレンタルするときは業者選びが重要

観葉植物のレンタルは、業者選びが重要です。その理由は、レンタル業者選びで失敗したという事例があるからです。

失敗例として多いのが、メンテナンスになかなか来てもらえないということや、枯れたものの交換が遅いというようなケース。

契約上では、月1回のメンテナンスと記載されているのに、なかなか来てくれないという場合、観葉植物の見栄えも悪くなってしまいます。

毎月同じ費用を支払っているのに、メンテナンスを怠られてしまうのは困ります。契約の際は、契約書にメンテナンス頻度が記載されているか、枯れてきた場合の交換などが記載されているか確認してください。これが記載されていないと、クレームを言うこともできません。

契約書に記載されていない事項なので「追加費用が発生します」というようなことを言われてしまう可能性もあるのです。

観葉植物レンタルサービスを選ぶときのポイント

観葉植物のレンタルサービスを選ぶ際のポイントについてまとめます。

どのような観葉植物を取扱っているのか

観葉植物のレンタルサービスは、業者によって取扱いしている種類が異なります。すでに設置したい観葉植物がある場合は、その観葉植物を取扱いしているのかどうか確認しておきましょう。

たくさん取扱いがある業者のほうがより事務所に合ったものを選びやすいです。また、観葉植物に関しての知識も豊富にあるといえるため信頼できるでしょう。

レンタルサービスの範囲を確認

観葉植物のレンタルサービスでは、レンタル以外のサービスを確認しておきましょう。メンテナンスや定期訪問などがあげられます。また、植物が枯れた場合の対応についても確認が必要です。

お手入れを任せてしまえば、社内で行う作業はなくなるため、維持管理が楽です。しかし、それらが別途となっているケースもあるため、事前に確認しておきましょう。

レンタル料金の確認

観葉植物のレンタルサービスでは、レンタル料金の確認をしてください。レンタル料金に含まれているサービスについても確認が必要です。

レンタル料金にサービス費用も含まれる場合は、内訳も確認しましょう。1か月○○円というように決められた価格があるサービスが安心です。

オフィスに合った観葉植物の選び方とは

オフィスや店舗のイメージに合う観葉植物を置くことで、よりよい空間になります。では、どのような観葉植物が好まれているのでしょうか。よく利用されているおすすめの観葉植物を紹介します。

ユッカ

ユッカは、乾燥に強い植物です。乾燥に強いので、水やりの回数が少なくても枯れにくいという点もありお手入れしやすいでしょう。

すぐに成長していくので、見栄えもとてもよいです。パイナップルのヘタの部分を長くしたような葉っぱは、リゾートのような雰囲気も出してくれるので、癒しの空間になるでしょう。

モンステラ

モンステラも乾燥に強い植物です。そのため、水やりの回数が少なくても枯れにくく育ちます。ハート型をした葉っぱの形が可愛く、優しい雰囲気にしてくれる観葉植物です。可愛らしい見た目なので、オフィスにあると気持ちも安らぐのではないでしょうか。

ポトス

日向から日陰までどのような場所でも設置しやすい観葉植物です。お手入れも簡単なので、メンテナンスサービスがない場合でも育てやすいでしょう。

葉っぱの動きが楽しめる観葉植物なので、床に置場がない場合は、壁掛けもおすすめです。空気清浄効果も期待できます。

ゴムの木

室内の空気を綺麗にしてくれるといわれている観葉植物です。見た目もおしゃれで、オフィスにぴったりです。強い植物で、お手入れもしやすくなっています。

風水では、仕事運アップや人間関係の運気アップといった意味がある植物なので、縁起もよいでしょう。

アンスリウム

カラフルな観葉植物なので、鑑賞用として人気です。蒸散効果や加湿効果で室内の乾燥対策にもなります。

オフィスに合わせて選んでもらえる業者を見つけよう

観葉植物のレンタルサービスでは、設置場所や雰囲気に合わせておすすめの植物を提案してくれる業者もあります。

事務所や店舗により合う観葉植物を設置したいという場合は、おすすめを提案してもらえる業者にお願いするのがおすすめです。現地調査してから、提案してもらえます。

まとめ

観葉植物のレンタルサービスを利用する際にどのように業者選びをしたらよいのか、選び方のポイントや、おすすめの観葉植物もご紹介しました。観葉植物があることで、職場の環境をよくできます。ぜひレンタルサービスを利用してみてください。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

オフィスなどに観葉植物の導入を考えている方は多いことでしょう。「観葉植物のレンタルってどうなんだろう…」と興味を持っている方もたくさんいるかもしれません。ここではそんな方のために、観葉植物レ

続きを読む

事務所や店舗に観葉植物を置くことで、雰囲気を明るくすることや、植物から発生するマイナスイオンによるリフレッシュ効果などを期待できます。事務所や店舗に観葉植物を置きたい場合は、購入だけでなくレ

続きを読む

株式会社和泉園 住所:東京都狛江市中和泉3-2-15 TEL:0120-489-165/03-3489-0165 営業時間:9:00~17:30(年末年始以外は毎日営業) 東京都狛江市に拠点

続きを読む

株式会社野沢園 本社:〒154-0003 東京都世田谷区野沢3-29-23 TEL:03-3424-5001 東京都に拠点を置く株式会社野沢園は、観葉植物レンタル事業、テレビ舞台装飾事業、造

続きを読む

株式会社ミレアージュ 住所:東京都千代田区六番町6-4LH番町スクエア5F TEL:03-6430-7714 株式会社ミレアージュは、東京23区を中心にオフィスをメインに業務を展開しています

続きを読む

株式会社グリーンロード 住所:〒113-0031東京都文京区根津1-26-5-104 TEL:03-3824-5291 営業時間:9:30~19:00 定休日:お正月を除き年中無休 株式会社

続きを読む

花門フラワーゲート 八丁堀本社:〒104-0032 東京都中央区八丁堀3-19-2 TEL:0120-4187-49 花門フラワーゲートは、日本で最初に草花のレンタルを始めました。1968年

続きを読む

ダイオーズグリーンビジネス(株式会社ダイオーズ) 住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-7-12 丸の内サピアタワー14階 TEL:0120-02-3456 職場に観葉植物を置く

続きを読む

有限会社グリーンフォーエバー 住所:〒272-0836 千葉県市川市北国分1-8-21 TEL:047-371-0005 営業時間:平日9:00~17:30 職場に観葉植物を置くと、職場の雰

続きを読む

グリーンフィンガー 住所:〒336-0042  埼玉県さいたま市南区大谷口1896-13 TEL:0120-914-959 営業時間:10:00~17:00 定休日:土日祝 グリーンフィンガ

続きを読む